スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京極さんの新作、iPad向けに=単行本の約半額で発売―講談社(時事通信)

 5月28日に日本で発売されるアップル社の情報端末iPad(アイパッド)向けなどに、作家京極夏彦さんの新作ミステリー「死ねばいいのに」(講談社)が電子書籍化される。アップル社の承認待ちで、発売時期は6月上旬ごろの見通し。
 文芸書の電子書籍化は、紙の本の売れ行きに影響しないよう旧作が中心だったが、今回の作品は5月15日に刊行されたばかり。iPadのほかアマゾンの読書端末「キンドル」などが注目される中で、大手出版社が方針転換した初の試みだ。
 価格は単行本の1785円に対し、iPad、iPhone(アイフォーン)、PC版は発売から2週間が700円、それ以降は900円とほぼ半額。また同時に発売する携帯電話版は、全6章のうち第1章が無料、2~6章は各105円。 

【関連ニュース】
【特集】最強モバイルを探せ!
【特集】詳報iPad アップル、次は電子書籍に挑戦
スタバがワイファイ導入=高速データ通信可能に-6月1日から
「iPad」店頭予約は終了
鳴き声で野鳥を特定=iPhone向けソフト

西日本で大雨、東に拡大へ=低気圧北上、警戒を―気象庁(時事通信)
雑記帳 明るい社会づくりに谷村新司さんが応援歌で協力(毎日新聞)
喉から手が出る郵政票 小沢氏、法案成立を約束 (産経新聞)
“橋下派”が初の府議会、議長取りにも意欲(読売新聞)
<口蹄疫>家畜の埋却用地を宮崎県農業振興公社が買い取り(毎日新聞)
スポンサーサイト

産業界の懸念払拭できず、温暖化対策基本法案(産経新聞)

 地球温暖化対策基本法案に対しては、産業界や労働団体から十分な審議を求める声が相次いでいた。「2020年の温室効果ガス排出量を1990年比で25%削減する」という法案の柱の目標が、経済活動に深刻な打撃を与える恐れがあるためだ。だが、鳩山由紀夫首相がこうした懸念を“産業界寄り”の意見と断じているフシもあり、政府・与党は批判に応えていない。

 法案では、25%の削減目標の前提条件として「すべての主要国が参加する国際的な枠組みの合意」を挙げている。この日の衆院環境委員会では、自民党の斎藤健氏が「前提条件が満たされない場合、目標はどうなるのか」と問うたが、政府側は「その時点で存在しないということになる」と述べるにとどめた。

 政府は25%目標のうち、どれだけを企業や国民の努力で削減し、どれだけを他国からの排出枠購入で補うのかも示していない。

 これでは、どんな制度や規制が導入されるのかも予想できず、企業の経営計画立案も困難になる。法案は施行後1年以内に、企業に二酸化炭素(CO2)排出量の上限を課す排出量取引制度の「成案を得る」としているが、25%目標の中身があいまいでは、制度設計もおぼつかないはずだ。

 国民負担もあいまいなままだ。政府は有識者会議の議論をもとに昨年末、国内総生産(GDP)を3・1~5・6%押し下げるとしたが、環境省は今年、0・4%押し上げるという正反対の試算を公表。温暖化対策で新規産業育成などが促されるためだという。

 これには有識者会議メンバーも「非現実的」と強く反発したが、首相は11日の答弁で「(批判しているのは)ある業界に近い方だとうかがっている」と環境省の肩を持った。法案が衆院を通過すれば、議論の舞台は参院に移るが、鳩山政権は今度こそ、疑問や批判に正面から向き合う必要がある。 (粂博之)

【関連記事】
地球温暖化対策基本法、衆院委員会で強行採決
CO2排出少ない装置を工場に義務付け 米政府が規制案発表
レジ袋6557万枚を削減! 九州7県、今年度もキャンペーン 
トカゲの2割、絶滅の恐れ
【私も言いたい】「温暖化対策」 「25%削減妥当でない」9割
少子化を止めろ!

「陸山会」事件、小沢幹事長が国会で説明へ(読売新聞)
<檜枝岐歌舞伎>山里に江戸の伝統 福島(毎日新聞)
ラブホテルに2人組刃物強盗 奈良・香芝(産経新聞)
禁止区域でファッションヘルス営み、風俗案内所の経営者ら逮捕 (産経新聞)
主力品が好調で医薬品関連事業が増収―持田製薬(医療介護CBニュース)

トラックにはねられ、自転車の85歳男性死亡 さいたま市岩槻区(産経新聞)

 6日午前3時15分ごろ、さいたま市岩槻区笹久保新田の国道122号で、自転車に乗っていた東京都世田谷区船橋、職業不詳、来須譲二さん(85)が後ろから来たトラックにはねられ、頭などを打ち死亡した。

 岩槻署は自動車運転過失傷害の現行犯で、トラックを運転していた群馬県桐生市相生町、運転手、本沢昇容疑者(56)を逮捕した。

 岩槻署によると、現場は見通しの良い直線道路。同署は、来須さんの自転車がトラックの進路に入った可能性もあると見て事故原因を調べている。

【関連記事】
「運転していたか、わからない」 京都の車“暴走” 8人重軽傷
浦和・柏木、車で接触事故…双方けがなし
飲酒運転の男、懲役16年の実刑確定 埼玉・熊谷の8人死傷事故
岩槻7人死傷事故 19歳少年を自動車運転過失致死傷罪で逆送
無免許運転、7人死傷事故で19歳少年を逆送 さいたま家裁
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

半導体メーカー 上場時に粉飾疑い 証取委が強制調査(産経新聞)
遊具から転落、15歳重傷…安全バーから足抜く(読売新聞)
【徴収の現場 不況下の税金攻防戦】(上)隠し財産 暴きます(産経新聞)
<放鳥トキ>巣にカラス侵入、卵捨てる ふ化厳しく(毎日新聞)
普天間移設、海汚さず決着=鳩山首相(時事通信)
プロフィール

もりやたろうさん

Author:もりやたろうさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。